むし歯や歯周病になりたくない
-予防歯科-

PREVENTIVE DENTAL CARE

むし歯や歯周病から
お口の健康を守る

初期のむし歯や歯周病は症状が現れにくく、自覚症状が出る頃にはすでに重症化していることが多く、治療も困難になります。

定期的な歯の検診は、大切な歯を守るための重要な手段です。定期的に検診を受けることで、病気が発生しても早期発見が可能になり、病気の進行を防ぐことができます。むし歯や歯周病からお口の健康を守るため、定期検診を習慣化することをおすすめします。

予防歯科とは

予防歯科とは、むし歯や歯周病などで痛みや腫れなどのトラブルが発生してから歯科を受診するのではなく、歯科医院を積極的に利用することで健康なお口の環境を維持することを目的とした歯科医療です。

むし歯や歯周病の予防には、ご自宅でのセルフケア(歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを使った歯の清掃)と歯科医院でのプロケアの両方が必要です。当院では、経験豊富な歯科衛生士による高度なケアを提供し、同時に患者さま自身のセルフケアの質を高めるためのサポートを行っています。

当院の予防歯科

定期検診(口腔内のチェック)

お口の状態にもよりますが、基本的に3〜6ヶ月に1度の定期検診をご案内しています。
むし歯が発生していないか、歯ぐきに異常はないか、詰め物や被せ物は問題ないかなど、お口の中を全体的に確認します。
過去に治療したむし歯の再発の有無や、歯ぐきの検査では、プローブと呼ばれる器具を使用し、歯周ポケットの深さを測定します。過去のデータと照らし合わせ、歯周病の進行状況を確認します。

PMTC(プロによる歯のクリーニング)

PMTCとは「医療従事者による専用の器械を使った歯のクリーニング」のことで、専門的なトレーニングを積んだ歯科衛生士が、歯の表面に付着した歯垢(プラーク)や歯石を丁寧に除去するプロセスです。
PMTCはで、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)に付着した歯石も除去するので、歯ぐきの炎症改善も期待できます。歯のクリーニングは、むし歯や歯周病の基本的かつ最も効果的な予防方法です。定期的なPMTCで美しく健康な口腔環境を維持できます。

セルフケアのレクチャー

お口の健康を維持するために、歯ブラシやデンタルフロスを正しく使用することは非常に重要ですが、はじめから完璧に磨けている患者さまはほとんどいません。
当院の予防歯科では、患者さまの磨き残し、お口の状態や歯並びを考慮して、ご自宅で効果的なセルフケアを実践できるようサポートします。
毎回同じ歯科衛生士がレクチャーすることで、徐々にセルフケアの弱点が改善されます。継続することが重要です。

フッ素塗布

当院では、歯の健康を維持するために、定期健診を受診された患者さまにフッ素コーティングによるむし歯予防をおすすめしています。特にお子さまの歯は、フッ素コーティングによるむし歯予防は効果的です。
歯科医院で使用するフッ素(フッ化物)は、市販のものよりも濃度が高いため、歯のエナメル質を強化して酸や菌から歯を守ります。また、フッ素コーティングは、歯の表面を滑らかにする効果もあるため、歯垢や汚れがつきにくくなります。

痛みなど自覚症状がある方

むし歯や歯周病は、自覚症状がほとんどなく進行していく病気です。自覚症状が出たときには、かなり進行してしまっていることも多くあります。心当たりのある方は、すぐに歯科を受診しましょう。