子どもの歯が気になる
-小児歯科-

PEDIATRIC DENTISTRY

お子さまの将来のためにできること

当院では、お子さまにとって歯医者を居心地の良い場所にしていただけるように、楽しい雰囲気づくりに努めています。しかし、私たちがお子さまと接する時間は限られているので、親御さまもご協力をお願いします。

「がんばったね」「上手に歯磨きできたね」といった声掛けは、お子さまの自信につながります。私たちも、お子さまが歯医者での経験から成長や達成感を感じてくれることを願っています。

子どものむし歯の特徴

子どものむし歯は進行が早く、場合によってはかなり早く進行してしまうことがあります。特に4~5歳までは注意が必要です。
また、年齢によってむし歯のできやすい場所に違いがあることも特徴のひとつです。1~2歳の間には上の前歯、2~3歳では奥歯のかみ合わせの溝、そして4歳頃にはいちばん奥とその手前の歯の接している部分がむし歯になりやすいです。6歳前後では、生えたばかりの奥歯の溝がむし歯になりやすくなります。
むし歯のできやすい場所を把握して、適切な予防策を講じることが大切です。

当院の小児歯科

治療は歯医者に慣れてから

当院の小児歯科では、お子さまが歯医者に慣れることを一番最初の目標にしています。恐怖心や苦手意識ができてしまうとこれから先のお子さまのお口の健康に悪い影響を残してしまうことにもなってしまうので、嫌がるお子さまを無理やり治療をすることはいたしません
また、治療を頑張ったお子さまに「ガチャガチャ」のご褒美をご用意しています。お子さまのモチベーションを上げるきっかけにお役立てください。

スタッフ一同、笑顔でお迎えしますので安心してご来院ください。

痛みが少ないむし歯治療

初期のむし歯であれば削らずに済む場合もありますし、削る場合でも治療で痛みを感じることはほとんどありません。しかし、すでに痛みが生じていたり、神経に近い部分までむし歯が広がっている場合は、治療中に痛みを感じないように麻酔が必要になります。
しかし、お子さまにとっては、その麻酔注射も大きなストレスでしょう。
当院では、お子さまの痛みに配慮し、痛くない治療のための様々な工夫を行っています。

表面麻酔と電動注射器

麻酔注射の前は歯ぐきの塗るタイプの麻酔を塗布して、歯ぐきの感覚を痺れさせます。そのうえで、電動麻酔注射器を使って、ゆっくり麻酔液を注入することで、注射で感じる痛みを最小限にすることができます。

針のない麻酔注射

麻酔液を霧状に噴射させて歯ぐきに浸透させるシリジェットという注射器を使った麻酔です。針を使用しないため、チクっとする痛みや、注射針への恐怖心を感じることがありません。

笑気吸入鎮静法

鎮静効果のある笑気ガスを鼻から吸い込むことで緊張や不安を緩和し、リラックスした状態が維持できます。ガスは治療後すぐにが体外に排出され、副作用が非常に少なく安全な鎮痛法です。

お子さまの予防歯科

歯を覆っている層を「エナメル質」と呼びます。硬くて丈夫なエナメル質ですが、乳歯は永久歯と比べてエナメル質が未熟で、その厚みは永久歯の半分ほどなので、むし歯になりやすく、進行も早いということになります。

乳歯をむし歯から守るには、毎日の歯磨きだけでは充分とは言えません。ご自宅でのケアに加えて、歯科医院で定期的な検診・メンテナンスとフッ素やシーラントなどの専門的な予防ケアを受けましょう。

定期検診

定期検診では歯の生え変わりやむし歯、かみ合わせのチェックを行います。特に症状がなくても3ヶ月毎の検診をおすすめしています。定期的に検診を受けることで、むし歯や歯並びの乱れなどのお口のトラブルを未然に防ぐことができます。

歯磨き指導

お子さまの年齢に合わせた歯磨き指導を行います。ご自宅でも効果的な歯磨きができるよう、保護者の方へのアドバイスも行います。小学校低学年までは保護者の方による仕上げ磨きを推奨しています。

フッ素塗布

高濃度のフッ素を歯の表面に塗り、歯の石灰化や歯質の強化を促すとともに、むし歯菌の働きを抑えます。乳歯の生え始めや永久歯に生え変わる頃が特におすすめです。

シーラント

生え始めの奥歯(永久歯)の溝を樹脂で埋めることで、汚れが溜まることを防止します。フッ素と同様に高いむし歯予防の効果が期待できます。

お子さまの矯正治療

※自由診療(保険適用外)

小児矯正とは

小児矯正は「第一期治療」と「第二期治療」に分かれます。

第一期治療は、乳歯と永久歯が混在する混合歯列期に行う治療で、永久歯へのスムーズな生え変わりを誘導することが目的です。6〜7歳頃に開始するのが一般的です。この時期は、歯並びやかみ合わせの不正を整える適齢期です。

第二期治療は、永久歯が生え揃ってからの治療で、成人の矯正治療と同様にワイヤーやマウスピースを使用して歯を正しい位置へ誘導することで歯並びやかみ合わせを整えます。

子どもの矯正治療(第一期治療)

歯並びの乱れは、あごの大きさと歯のサイズの不調和が主な原因です。第一期治療では、あごの発育をサポートすることで永久歯がきれいに生え揃うためのスペースを確保することが目的です。

当院の矯正歯科は、専門の歯科医師が治療を行います。初回カウンセリングは無料ですので、お子さまの歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。

子どもの矯正治療のメリット

子どもの矯正治療には以下のようなメリットがあります。

小児矯正の費用

第一期治療

乳歯と永久歯が混在している時期の治療

-円

第二期治療

永久歯が生え揃った後の治療

-円

※治療費には消費税(10%)が含まれています

小児矯正のリスク・副作用

• 矯正器具を装着するため、慣れるまでの数日間少し痛みを感じる場合があります。
  • 治療後に後戻りする場合があります。

第二期治療・成人矯正はこちら